台北とその近郊の夜市の特徴と私のベストランキング~みんなちがって、みんないい

饒河街觀光夜市 台湾観光
Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

こんばんは、マリアです。

あと数週間でゴールデンウイークですね。みなさん旅行はどこへ行くかもう決めましたか?

 

親日家で比較的治安が良い台湾へと言う人も多いのではないでしょうか?行くと決めたらネットサーフィンしたり、ガイドブック買ったりで行く所を探しますよね。

 

台湾といえばタピオカミルクティを飲んで夜市(ナイトマーケット)にも行きたいですよね。

 

ガイドブックでもいろいろな夜市が紹介されていて、どこに行ったらいいか迷ってるという人もいることでしょう。

 

台湾には大きな夜市から地元の人だけで成り立っているような小さな小さな夜市まで、たくさんの夜市が存在します。

 

有名どころですと以下の夜市はすべて行きました。(他にも行っていると思いますが、夜市が多すぎてあまり覚えていません。)あなたはいくつ知っていますか?

師大夜市
臨江街夜市 (通化夜市)
公館夜市商圈
寧夏夜市
臺北南機場夜市
遼寧夜市
饒河街觀光夜市
士林夜市
樂華夜市
基隆廟口夜市

 

では、どこの夜市がおすすめでしょうか?

マリアのお友達は台湾人が圧倒的に多いので、会う人ごとにどこの夜市がいちばん好きか聞いていた時期がありました。

 

みんなの答えは

「自分の家の近くの〇〇夜市」です。

 

彼らは昔から馴染みがあるお店でそれを食べて育っているので、家の近くの夜市がいちばん好きなんですよね。

 

彼らにとってみれば、そのうちの何軒かがたまたま台湾のTVで紹介されたり、どこかの日本人に紹介されたりと、そういう感覚なだけなのです。(美味しいのにガイドブックに載っていない夜市やお店ももちろんいっぱりありますよ。)

マリアのお気に入りは?

私の場合はどうかと言うと、台湾でいちばん好きな夜市は樂華夜市です。

 

ただその理由は、台湾に来てはじめて一人暮らしした時に、たまたま家の近所にあったからです。

引っ越した時に大家さんから、この近くに樂華夜市があるよと言われていたのですが、土地勘がないので右も左もわからず。

 

ふらふらと散歩をしていたらまさかの直線で5分の所にありました。

 

台湾でまだ友達も少なく、語学学校から家に帰っても、夜なんだかさみしくなると都会のネオンを思い出してはフラフラと樂華夜市に行き散歩していました。

 

けっこう大きい夜市で、ほとんどが地元の人で賑わっている活気ある夜市なので、そこへ行くと元気をもらえたのです。

 

そうかと思えば私の元相方は南機場夜市から徒歩3分の所に小さな頃から住んでいるので、お付き合いしていた頃は何度か連れていってくれました。

 

樂華夜市でもご飯を食べましたが、彼がいちばん好きなのはやっぱり南機場夜市なんですよね。私もそこの超くっさい臭豆腐が大好きですが、彼にばったりあったら気まずいので、その後行っていません。今度友達誘って行ってみようかしら?

 

と、いう訳で私のお気に入りの食べ物があるので南機場夜市も大好きです。

 

私は台湾で5回も引っ越しを繰り返していますが、途中師大夜市から歩いて3分の所に住んだ事がありました。

文大の華語中心からも近いので前にも何度か行っていましたが、引っ越してからは師大夜市での食事が私の生活の一部となり、やはり好きな夜市になりました。

 

師大夜市はガイドブックに載っている有名な夜市ですが、それでも一位の座は奪えません。

 

そして私の好きな夜市にはお隣の基隆市ではありますが、絶対に外したくない廟口夜市が入ります。

 

2015年の台湾一人旅の時に夜市がある事を知らずにそのホテルをとりました。夜になり、ホテルのフロントでパイナップルケーキを買いたいけど近くにお店があるかと聞くと、わざわざ連れて行ってくれて、その途中で通りかかった時に夜市を紹介してくれました。

 

当時の私は片言の英語しか話せなかったのですが、パイナップルケーキ屋さんに着くとフロントの女性は親切に店員さんに通訳までしてくださり、買い物を終えるとなんと更に親切なことに「私が荷物預かってあげるわよ。ここが夜市よ。私は先に戻ってるから、せっかくだから夜市で何か食べてから戻ってらっしゃいよ。ここら辺は一人でも安全だから大丈夫よ。いま来た道わかるでしょう?」と、パイナップルケーキの大きな袋を先に持って帰ってくれました。

 

おかげで私は台湾でひとり夜市デビューしたのですが、深夜にも関わらず人がたくさんいて活気があって楽しかったので忘れられない思い出です。

 

台湾留学に来てからも、お友達、お友達のご両親、元相方など、いろいろな人に連れて行ってもらいました。

週末の夜ともなると時間が遅くても人でいっぱいになって、日本のお祭りの日のようになるので、電光掲示板にスリに注意と表示されるほどですが、私はやはりその活気がたまらなく好きです。

各夜市の特徴

ではここから先はマリアの主観を元に各夜市の特徴を書いて行きます。

 

士林夜市
111台北市士林區基河路101號

特徴:言わずと知れた観光夜市。広くて通りも長い。台湾人もいれば外国人もたくさんいる。毎回歩きすぎて全部回れないし、個人的にはそんなに特別好きな訳でもない。誰かに誘われたら行く程度。外国人で賑わっている。

※定番となっているので行ってみる価値はあります。

※カットフルーツの屋台はあり得ないぐらい高いのでおススメしません。コンビニかスーパーで買いましょう。

観光客向け★★★★★

 

饒河街觀光夜市
105台北市松山區饒河街

特徴:長い通りにお店がひしめきあっていて、外国人もたくさんいる。媽祖様の廟が近くにあるので早くに行くとお参り出来る。私は媽祖様が大好きで、ここの廟の建物も好きです。

※夜市は外国人で賑わっている。

※廟では外国人に会ったことがありません。廟は静粛な場所なので本当にお参りしたいようでしたらどうぞ。

観光客向け★★★★☆

 

師大夜市
106台北市大安區師大路39巷

特徴:師範大学の目の前の夜市。ただここ数年は食べ物屋さんよりも洋服屋さんが目立ち、マリアの子供の頃の東京は下北沢を想像させる。外国人も多い。下北化しているので★少なめです。

語学学校に通っている生徒向け★★★★★

観光客向け★★★☆☆

 

公館夜市商圈
100台北市大安區羅斯福路四段90巷

特徴:台湾大学から近く、夜市と商圈の範囲が広い。夜市には有名なタピオカミルクティー屋さんがあるなど昔ながらの夜市がある側と、お洒落なお店がある側にわかれている。洋服や靴などのお店もあるのでお買い物も便利。外国人が多い。

広いので目的のお店が探せない時があります。私たちだけかしら?なので★少なめ。

観光客向け★★★★☆

 

寧夏夜市
103台北市大同區寧夏路

特徴:古い町並みの間にいくつもの飲食店が並び、その道路の真ん中に夜市が広がっている面白い造り。近くに行く用事があるならぜひ行ってみるべき夜市。

観光客向け ★★★★☆

饒河街觀光夜市

饒河街觀光夜市

 

基隆廟口夜市
200基隆市仁愛區愛四路20號

特徴:士林なみに大きい。近くに河もあり、人が大勢いて、静かな台湾でお祭り気分を思い出させてくれる。しかも台北から電車や車、バスでちょっとした遠出感覚で行く事になるので旅行気分も手伝って大好き。

スリに注意らしい。人の密着度合いが凄い日は私は鞄を手前に抱えて歩きます。近くへ行くことがあれば行く価値あり。

観光客向け★★★☆☆

 

臨江街夜市 (通化夜市)
106台北市大安區臨江街40巷1弄

特徴:狭い一本路だけど地元の人が大勢いて賑わっている。通りから台北101が見えたりとインスタ映えしそう。

観光客向け★★☆☆☆

 

樂華夜市
234新北市永和區永平路

特徴:ほぼ地元の人たちで賑わっている。一時期は周辺住民の反対があり縮小されると聞いていたが、去年言ったら縮小どころか盛り上がりを見せていた。バイクも通れるので通行時は注意。この辺りは道が複雑なので、すぐ迷子になります。バスを降りて近道しようとしてたった5分の道を何度迷子になったことか!!

中国語が出来ないと言葉が通じない可能性があるし道も複雑なので地元の人向けです。

 

臺北南機場夜市
100台北市中正區中華路二段307巷

特徴:狭い通りにお店がひしめきあっていて、そこをバイクも行き来している。近年、台湾の大学生が選ぶ密かな人気夜市に選ばれた。

外国人は見かけた事がない。

注意:中国語が出来ないと言葉が通じない可能性がある。お店によっては台湾語じゃないと通じない可能性もある。

近くに駅がなく、場所も分かりづらいので地元の人向けです。

 

マイベストランキング発表

それでは最後に私の個人的に好きな夜市のランキングを発表します!

No.1 樂華夜市(思い入れがある夜市だから)

No.2 臺北南機場夜市/基隆廟口夜市(思い入れがある夜市だから)

No.4 師大夜市(思い入れがある夜市だけど洋服屋さんが多いので)

No.5 饒河街觀光(媽祖様が好きだから)

No.6  寧夏夜市(昔ながらの街並みにあって好きだから)

No.7  公館夜市商圈 (思い入れがあるし、街並みが好きだから)

No.8  夜市士林夜市(みんなで行くと結構楽しいから)

No.9  臨江街夜市 (通化夜市) (あまり行く機会がないけど、行くと奇麗なので)

 

私も台湾人のお友達と同じで、思い入れがある所に行きたくなるんですね。

 

最後に

古い町が好きなのか、新しく洗練された町が好きなのかなど、あなたにもきっと好みの町があると思います。

 

そんなあなたの好きな町を見つけて、ぜひその近くの夜市に行ってみてください。そうすればきっとあなたのお気に入りの夜市を見つける事が出来ると思います。

みんなちがって、みんないい

どの夜市も行けば行ったで楽しいですよ。百聞は一見にしかず。行ってみましょうよ!!

そして楽しいゴールデンウィークになりますように!!

 

マリアは来週から大学で中間テストがある為、次回のブログ更新は来週になる予定です。次回は公館の紹介記事を予定しています。

 

フェイスブックファンページに登録いただけますと更新情報が届きます。ぜひご登録ください!! https://www.facebook.com/mariataiwan886/

ツイッターもやってます。https://twitter.com/TaiwanMaria

タイトルとURLをコピーしました