台湾でタクシートラブルを防ぐ方法と台湾大車隊55688アプリの説明

台湾の治安

 

みなさん、こんばんは。
期末テスト中にずっと書きたかった記事をひとつずつ書き始めているマリアです。
今回は台湾のタクシー事情とぜひインストールして欲しいアプリについてです。

 

台湾の治安について

台湾の治安は日本台湾交流協会台北事務所が出している統計データ上では、すべての項目において減少傾向にあります。

 

また私が過去に数回、台湾でタクシーに乗った経験から、ドライバーの方は、基本的に善良だと思います。

 

ですが、ごく一部では悲しい事件も発生しています。

 

台湾では夜間はタクシーに乗らない方がいい

ここ台湾では、特に夜間に女性一人で流しのタクシーに乗車するのは避けるべきだと言われています。

 

私のブログでは細かいところまで書きたくないので、どういった内容か知りたい方は、Googleで台湾 タクシー 事件などで検索をかけてみてください。

 

検索でヒットするのは日本人の内容が多いと思いますが、台湾人女性も注意しなければなりません。

 

直接聞いた台湾のタクシーについての話

一昨年、私達の大学の女性体育教師がボディビルのアジア選手権に出るため授業をお休みして中国へ行きました。一か月ほど後、ボディビル大会で見事銀メダルを取り凱旋帰国した先生が私たちに話してくれた内容がまさに今回のブログと関係のあるものでした。

 

先生は中国に向かったその日、夜の便に乗るため一人でタクシーに乗ったのだそうです。ですがタクシーは暗いよく知らない道に入って行ったそうです。そして「お姉さん、奇麗だね」などと変なことを言い始めたので、先生はとっさに、いろいろ考えたようです。

 

女性ではあるものの、ボディビルのアジア大会に出るだけのトレーニングは積んできているので、いざとなったら戦うしかないと覚悟を決め、携帯電話で友人に電話をかけ、運転手に聞こえるように

 

「いま空港へ行く為にタクシーに乗っているのだけど、まったく違うルートを走っているので、ボディビルのアジア大会に遅れると思う」などと話しをしたそうです。

 

すると乗客が普通の女性ではなく、アジア大会で競うレベルの、腕っ節の強い女性だと知った運転手が行動を変え、車を空港に着けたので、先生自身も無事でしたし、大会にも間に合ったのだそうです。そして最後に、生徒のみんなもぜひ気を付けて欲しいと言っていました。

 

こんな風に台湾人でさえ迂回されたり、よくわからないルートに連れていかれる可能性があるのが、台湾の夜のタクシーです。

 

私は数える程しかタクシーに乗っていない

 

私は台湾でタクシーに乗ったことがありますが、ほんの数回です。

 

一度は台北国際学舎に知り合いを尋ねに行ったとき、帰りが遅くなってしまいバスもなくなかったので、学舎のスタッフの人にタクシーを呼んでもらって最寄り駅まで行きました。

 

その後の2回は、元相方がタクシーに乗ってというので、流しのタクシーに乗りましたが、途中で彼と合流する事になっていたので、今どこを走っているとか、もうすぐ着くとか、ずっと電話をしながら乗っていました。

 

残りの3回は、先に他の用事があったのでアルバイト先への移動時間が短くなってしまったため、間に間に合うようにと、やはり日中にタクシーに乗りました。

 

3回とも勤務先の人に到着がギリギリになる事を伝えるため、タクシーに乗ってから携帯電話でアルバイト先に電話して、いま向かっているという事を伝えながら乗っていました。

 

ですから最初の1回以外は、必然的に他の誰かと話をしながら乗車していた事になります。

 

台湾大車隊55688を教えてもらいました

先日、夜間にタクシーに乗って急いで移動したい事があったのですが、どうしても流しのタクシーを止める勇気がなかったので、明るい道をバス停まで歩いて、時間をかけてバスで移動しました。

 

その時の、怖くてタクシーを呼べなかった経験を大学のある先生に話したところ、台湾大車隊55688というアプリを携帯に入れて、それで車を呼べば安心だと教えてもらいました。

 

ただいつも仲良くしてもらっている大学の職員さんに台灣大車隊55688が安全なのかと聞いたところ、「どの組織にも言えることだけど、そこには大勢の人が所属しているので、私がその組織のすべての人を把握しているわけではないので、私の口から絶対に安全と言い切ることは出来ない。けれど、今のところそういった問題は起きていない。」という、少し慎重な返事が返ってきました。

 

私の聞き方が悪かったのかもしれませんが、その職員さんのいう事も、もっともだと思います。これは病院や保険会社の免責事項説明のような感じで受け取っておけば良いかと自分では思っています。

 

自分で注意できること

出来れば夜間に女性一人でタクシーに乗らない。

なるべく時間に間に合うように、公共交通機関を使って移動する。

 

どうしてもタクシーに乗る必要があるのなら、ホテルなどで呼んでもらうか、台灣大車隊55688 を使って呼ぶ

 

というのが、いちばん理想的だと思います。

 

台湾大車隊55688とはなんでしょう?

台湾大車隊は、台湾大車隊股份有限公司(Taiwan Taxi Co. Ltd.)という台湾最大手のタクシー企業です。

 

また、このアプリの説明によれば、台湾大車隊55688は、「安全、快適、親切」を理念に掲げ、その信頼に値するサービスを提供するタクシー連盟のブランドだという事です。

このアプリを使って車を呼べるので、時間を節約できるだけでなく、クーポンなどのサービスもあるそうです。

 

また乗車記録やタクシードライバーの評価を確認したり出来ますし、クレジットカートでの支払いにも対応しているそうです。

 

台湾大車隊55688を写真を交えて説明

最近スマホを変えたので、台湾大車隊55688を再度インストールしてみた結果をみなさんにシェアします。

 

アプリをインストールしてから設定画面が出てきますので、註冊新會員を押しましょう。

電話番号は日本の携帯電話番号でも、アメリカのものでも登録できます。ただし登録した番号にSNSで認証コードが届きますので、受信できるようにしておいてください。

 

台湾大車隊55688の登録画面

 

この画面が出たら同意を押してください。

台湾大車隊55688の画面

 

この画面は、クレジットカード払いの設定をするかどうかの項目ですが、設定しなくてもサービスの利用は出来ます。クレジットカード情報は後から入力する事も出来ます。

入力せずに使いたい人は、下次再說を押してください。

台湾大車隊55688の画面

 

アプリの権限を許可する設定箇所ですが、位置情報電話のふたつを許可しないと、このアプリでタクシーが呼べませんので、ここは必ずオンにしてください。他はお好みでどうぞ。

台湾大車隊55688で許可するところ

 

日本のタクシー会社との業務提携

台灣大車隊と日本のタクシー会社の大和自動車交通、MKタクシーは業務提携しています。

 

台湾大車隊55688アプリを使って日本で大和自動車交通、MKタクシーの車を呼べたり、逆に大和自動車交通、MKタクシーのアプリを使って、台湾で台湾大車隊の車を呼べるそうです。

 

今のところタクシーによる予定がないので、実際に使うことがあれば、またブログに書きたいと思います。

 

関連記事

台湾の治安についてと台湾で気をつけるべきこと
みなさんこんばんは、マリアです。 台湾の大学は9月はじまりで、6月に学期が終了します。 前学期までは最後の一週に一斉に期末テストというのが多くて、期末テストの前の週までの何週か、もしくは最終週で成果物発表をするパターンが多かったのですが、今...

 

App Store

‎55688 台灣大車隊
‎APP叫車可查詢近期乘車記錄,可對司機進行評價,並設定最愛司機。車資除了以現金支付外, 也提供綁定信用卡、綁定LINE Pay、悠遊付、企業電子簽單、悠遊卡、街口、Pi錢包、台灣Pay等等近三十 種超多元付款方式,讓您盡享便利! 【APP...

 

Google Play

55688 台灣大車隊 - Google Play のアプリ
APPは55688にタクシーを呼び、タクシーの支払いは1本の指で行われます。すぐにたくさんの割引をお楽しみください!台湾コンボイは、台湾でナンバーワンのタクシーブランドであり、安全で快適、そして思いやりがあり、信頼に値します。

 

大和自動車交通

台湾最大手タクシー事業者「台湾大車隊」と観光タクシー&空港送迎のウェブ予約・アプリ配車で業務提携、サービス正式導入に向けた実証実験をスタート
大和自動車交通株式会社のプレスリリース(2018年8月6日 09時00分) 台湾最大手タクシー事業者「台湾大車隊」と観光タクシー&空港送迎のウェブ予約・アプリ配車で業務提携、サービス正式導入に向けた実証実験をスタート

 

MKタクシー

301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました