台湾土産に黒人を買って帰ろう!watsonsとマウスウォッシュもご紹介

WATSONS 台湾土産
Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

台湾で珍しいものをお土産に買おう

台湾で何か珍しいものを買って帰りたいあなたにおすすめの商品があります。

それは、黒人です。

 

さっそく答えを言ってしまいますが、これ歯磨き粉の名前なんです。

 

テレビを見ているとコマーシャルにも出てきます。

 

ちなみに白人という歯磨き粉もあるんですよ。

白人の方はいまは売っていないのか、店頭ではみかけませんが、ホテルなどに宿泊した時に使い捨て歯ブラシについているのは大体が白人です。

 

台湾でホテルに泊まったら、白人ついてたよ!!とお友達にいうと、何か誤解されそうですが。それにしても、すごいネーミングですよね。

 

これを言ったら差別じゃないの?とか、差別用語は使うな!などと騒がれて久しい日本なので、最初に見た時は衝撃を受けました。

 

文化の違いって、本当に面白いですね。

 

字面が変わった所で、意味するところは同じな訳ですし、日本ももう少しおおらかになってもいいのかなと思う時があります。

 

さて、話を戻して、歯磨き粉の黒人ですが、こちらでは黑人(hēi rén)と書きます。

 

黒人歯磨き粉

 

台湾人は日本製が好き?

台湾の方たちは日本製のものは品質が良いと思っているそうで、お店に行くとたくさんの日本製の商品が売られています。

 

でも日本の商品は台湾に子会社でもない限り輸入されてくるものがほとんどなので、そうなると値段は必然的に高くなるんですよね。途中で運賃や税金もかかってますからね。

 

以前の私はそれが嫌で、歯磨き粉は日本で買って大量に持って来ていたのですが、先日買い置きをすべて使いきってしまったので、スーパーに買いに行きました。

 

6月には夏休みで帰国するし、歯磨き粉はいちばん安いのでいいかと黒人を買って帰ったのですが、家に帰ってパッケージを見て驚きました。

 

黒人のすごさには驚かされた

私は大学で幼児教育と家庭学を学んでいます。

 

以前、幼児の健康と安全に関する授業をとりました。

その時の授業は台北私立病院で看護師として勤務経験もある先生が教えてくださったのですが、先生の講義の中で歯の健康とフッ素の関係についてのお話があったのです。

先生がおっしゃるには、歯磨き粉にフッ素と書いてあっても、その濃度が1000ppm以上でなければ、ムシ歯予防に対しての効果はほとんどないという事でした。
ですから、1000ppm以上のものを買いましょうと繰り返し言っていました。
※ただし子供には高濃度のフッ素は適していません。歯に黒いシミが出来るなどのフッ素症になってしまいます。お子さんが使われるモノに関しては、かならず歯医者さんにご確認のうえ、ご使用ください。

 

この黒人は、1本175g 65元(約260円:1元4円換算)という安さで売られているにもかかわらず、なんとフッ素が1447ppmも含まれていたのです。

 

黒人の歯磨き粉は何も特別なものではなくて、スーパーやドラッグストアなど、どこでも買うことが出来ます。

 

台湾のドラッグストア

ドラッグストアはいくつかありますが、台湾で開業したCOSMED(康是美藥妝店)か、香港企業の台湾チェーン店、watsons(屈臣氏)のどちらかひとつは、ほぼ必ず駅前や主要なバス停にあります。

 

いま住んでいる所にCOSMEDはなく、watsonsだけなので、先日もwatsonsに買い物に行きました。

 

グリーンティーのフレーバーが大のお気に入り

私がいつも好きで買うのはwatsonsで作っているミントグリーンティーのマウスウォッシュです。辛すぎないので気に入っています。

 

watsonsで作っているマウスウォッシュは、頻繁に1本買うと1本プレゼントや2本で6掛け(6折と書いて6掛けの意味です)などで販売していて、他のメーカー品より安いことが多いです。

 

ミントグリーンティのマウスウォッシュ

 

マウスウォッシュはミニサイズでないとお土産に出来ないと思いますが、歯磨き粉は預け入れ荷物にすれば持ち帰れると思います。

(※法律や規約が変わる可能性もありますので、詳しくはご搭乗予定の航空会社にご自身でご確認ください。)

 

台湾旅行のお土産にフッ素入り歯磨き粉、黒人はいかがでしょうか。

 

関連記事

台湾上陸21周年のスタバご当地限定商品が素敵すぎて欲しくなっちゃう
こんばんは、マリアです。 冬休みが明けてからもう一か月経ちますが、今年はじめてのスターバックスに行ってきました。 台湾でスターバックスってどういうの? スターバックスは台湾では星巴克 xīng bā kè と表記します。もちろんスタバと言っ...
台湾でしか買えないOPENちゃんグッズをお土産にしよう!
これから台湾に行く人も、よく台湾に行ってる人も、みんな一度は考えるのがお土産の事ではないでしょうか。 何も人に買うばかりがお土産ではないですよね。 お土産を自分に買うのも、もちろんありだと思います。 そんな台湾のお土産としておすすめのあるも...
揉み返しが怖い人はマッサージに行くよりラジオ体操とマッサージ機がおすすめ
みなさんこんにちは。 中間テストが終わったのはいいのですが、まだたくさんのレポート作成に日々追われているマリアです。 日本は10日連続のゴールデンウィークに突入しようとしていますね。今日中に仕事を片付けちゃって、土曜日から旅行だ!と言う人も...
タイトルとURLをコピーしました