科技大樓~表参道にありそうな裏路地で見つけたお洒落カフェ

台北ぶらりMRTの旅
Photo byマリアの台湾ダイアリー

みなさんこんばんは、マリアです。

私が子供のころ、我が家は原宿から歩いて35分程の所に住んでいました(距離はGoogleMap調べ)。

 

私が台湾に来てから5年以上経ちます。東京はたった一年でも、お店の入れ替わりが早いので、いま帰国したらいろいろ変わっていると思います。そうはいっても、私の大好きなあの町の雰囲気は、そのままなのかなとか想像すると、やっぱり懐かしい気持ちになります。

 

大安エリアは台北の高級住宅街にある

 

先日、台湾人のお友達からランチに誘ってもらったので、大安エリアまで行って来ました。

何が食べたいか聞かれたので、美味しい洋食が食べたいというと、わりと新しくオープンしたというお店に連れて行ってくれました。

 

お店は台北市内の高級住宅地大安エリアにあります。

住所も台北市大安区(中国語では区は區と表記)にあり、東京23区の渋谷区、港区の中でも、高級住宅地エリアに相当するような所です。

 

お店自体は大安森林公園駅、大安駅からもアクセス出来ますが、いちばん近い電車の最寄り駅は、茶色の線のBR08科技大樓駅となります。

 

他の2駅からは10分以上かかるのに、科技大樓駅からは、徒歩8分で着きます(Google調べ)。

 

こちらのお店は外観からして、台湾ぽくなかったです。

 

ザ・トーキョーという感じです。見ただけで目がハートになりそうです。

 

中にはいって見ると、期待を裏切らない内装にテーブルウェア、そして表参道にいそうなお店の方が出迎えてくださいました。

 

まるで空間を飛び越えてほんとに東京に帰って来たかのよう。

 

うん?もしかして日本語で話しかけてきたりする?

と思いましたが、やっぱり中国語で話しかけられました。

 

三上博史か小栗旬かって感じの長めのウェーブヘアがおしゃれな男性が接客してくださいました。

 

お友達との会話で盛り上がっていて確認を忘れましたが、この方、たぶん店長さんだと思います。

 

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

お店のカウンターでコーヒーを淹れていました。

この奥にも大きなテーブルがあります。

カウンターの向かいに見える階段は2階席へと続いていますが、この日は開放されていませんでした。

 

店内は奥行きもあって広いので、それでもまったく窮屈な感じがしません。

 

日本人も満足の味とボリューム

 

お値段は大安地区並みで、パスタやパエリアっぽいものもあって200台湾ドル後半から300台湾ドルのものが多いのですが、どれも1皿を2人でシェアして食べるぐらいの量があるので、そう考えるとリーズナブルだと思います。

 

写真のドリンクはお友達がブルーベリーミルクを注文していました。

食事ですが、今回は生野菜に飢えていたので、まずはフルーツやナッツ類も入った野菜たっぷりのサラダ(ヨーグルトドレッシング)をオーダー。見てくださいこのお皿の大きさ。

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

こちらはサラダを横から撮ったものです。ボリュームがすごい!!

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

メインはピザやステーキなど美味しそうなものがたくさんあって迷いに迷ったのですが、鶏肉のトマトソースのパスタを注文しました。

 

味は日本で食べた美味しいイタリアンと同じで、大大大満足!!

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

どちらも2人で半分ずつ食べて、お腹いっぱいになりました。

 

お腹いっぱいなのに、コーヒーもお店で淹れてくれるようで気になったので、ホットのものを注文しました。そして食後に美味しいデザートのチョコレートブラウニーまでいただいちゃいました。

 

自分でもびっくりですが、デザートは別腹でした。

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

静かでくつろげる店内

 

平日のお昼時に行きましたが、この日は混んでいなくて、お料理もそれほど待たずに次々と出てきたのも嬉しかったです。

 

台湾独特のにぎやかで中国語があちこちで飛び交うといった事も皆無で、お店の方が途中から入れて下さったBGMも、お店の雰囲気にあったものでした。

 

ドリンクだけなら100台湾ドル代からあって、台北の一般的な価格設定です。

 

明るい日差しが眩しくない程度にほどよく店内に入って来るので、時間を忘れてずーっと座っていたくなるお店です。

 

今回はお友達にすっかりご馳走になったのですが、次回は1人の時間を楽しむために行ってみようと思います。

 

商品が美しく並べられたショーケース。日本だと当たり前の風景ですが、台湾の個人店では珍しいです。オーナーさん、かなりこだわってディスプレイしてる?

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

カウンター前のテーブル席。窓際の飾りもセンスがいい。

Photo byマリアの台湾ダイアリー

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

一階入り口から右奥のテーブルです。

店内に案内するときに、各グループの席を離していたので、他の人たちの会話が気になる事もなく、リラックスして過ごせました。

Photo byマリアの台湾ダイアリー

お店の名前はFindle Cafe 找到咖啡義法料理

 

今回お友達に連れて行ってもらったお店は、Findle Cafe 找到咖啡義法料理といいます。

 

15時までのサービスと、アフタヌーンティーもやっています。

またWi-fiが時間無制限で使えると書いてありますね。

 

Photo byマリアの台湾ダイアリー

 

こちらはお店の中から撮った、入り口の写真です。

 

大安区も表参道、青山、代官山と同じようにお店の入れ替わりが激しいエリアです。

マリアは出来ればこのお店にはずーっと続いて欲しい!!

 

このお店が気になった方は、早めに行く事をおススメします。

 

Findle Cafe 找到咖啡義法料理 基本情報

店名:Findle Cafe 找到咖啡義法料理
住所:台北市大安區建國南路二段151巷48號
TEL:02 2707 6110
営業時間:10:00〜22:00
Findle Cafe 找到咖啡義法料理のFacebookページ

タイトルとURLをコピーしました