私の好きな台湾アーティスト 大人カッコいいHip-Hopグループ 頑童MJ116 【2030】

https://maria-taiwan.com/ 台湾エンタメ

 

今日はマリアの独断と偏見で、私の好きな台湾人アーティストを紹介したいと思います。
その第一回目は頑童MJ116を紹介します。 ワーパチパチパチ

 

私はふだん学校とバイトの往復で、いまの家にはテレビもないので、ここ1年半はまともに音楽を聞く機会がありません。

 

そんな私が頑童MJ116を知ったのは、2018年のカウントダウンイベントの日に台北市政府前で行われた無料コンサートの時でした。

©maria-taiwan.com

2018年マリア撮影

 

会場には何組もアーティストが来ていて、それぞれ3曲ぐらいずつ歌ってくれましたが、頑童MJ116が2030を歌った時に何かわかりませんが、わ~、これ好き!!と思いました。そして夢中で聞きました。その時の曲がこれです。

↓↓↓聞いてみてください。

 

 

 

ね、すごくカッコよくないですか?

 

難しいことはよくわからないんですが、リズムと声とラップとぜんぶカッコいい。渋い。

 

曲の内容ですが、一言で表すのが難しいので、翻訳に挑戦してみました。(翻訳は本業ではないので、あまり流暢に訳せてないかもですが。なんとなくのイメージが伝われば嬉しいです♪(もしこう訳した方がいいなどご意見ありましたらぜひコメントください。)

 

頑童MJ116 【2030】

作詞:頑童 MJ116 ╱ 作曲:頑童 MJ116 ╱ 編曲:剃刀蔣 Razor、梯依恩 TeN
2017.11
Album Title:幹大事
歌手: 頑童 MJ116

十年の計画 今日すべて現実になる

悪いな 俺は変わらないと言ったが

俺は更に強くなった 俺に足りないものは何もない

兄弟 俺はずっとお前の側にいる

俺は知ってるお前はまだ二十歳 大きな野望を抱いてる

お前はこの地球上で 誰もお前を止められないと思っているだろう

顧慮する俺をお前が笑う もうお前のようにはならないと笑う

なぜならいまのお前には 自分が望む自分しかいないから



この世界はでかいが 俺にはそれ程大きなギャップはない

俺だっておびえた事はあったさ 間違った決断をした事もある

お前を冷静でいさせる 真の兄弟だけを残しておけ

WHERE’S MY HOMIES AT SOUTHSIDE I NEED MY FLOW BACK

お前は想像もできない 多くの新しい選択肢に遭うだろう

多くの出来事はすべて偽り お前にはどうにも出来ない

金曲獎のアワードも すべて古い時代のお手本

それが取れなかったところで それがなんだってんだ それでも08ツアー



感謝の気持ちと祈りを忘れるな

たとえ最強の人間でも 魂は神のご加護が必要だ

健康に注意しろ 時代遅れの俺を避けるな

超クールな女の子 いつか出会えることを祈ってるよ

戦いを学び 選択を学び 人を傷つけるな

いまようやくわかった 最も強大な力は誰かを愛する事だ

高く登るなら謙虚になれ

吠える犬は攻撃しない 勝者が謙虚になることは とても難しい

 

と、まだまだ歌は続くのですが。こんな風な内容です。

(時間を見つけて今度、後半の翻訳にもチャレンジしてみたいと思います。)

 

ぜひ台湾のアーティスト頑童MJ116を覚えてくださいね。

 

かなりマリアの主観が入っていますが(笑)、これからも台湾アーティストを紹介して行きたいと思います。

中国語を習う前に、英語が少し話せると安心かもしれませんね。


タイトルとURLをコピーしました