私は楽天のプレミアムカード会員なので、プライオリティ・パスというカードを持っています。
そこで今日は、LCCの深夜便を選んだ時の空港での過ごし方でも触れた、プライオリティ・パスについて書きたいと思います。
プライオリティ・パスは、じつは楽天を通さなくても個人で申し込むことが出来ます。
コースが3つあって、真ん中のスタンダード・プラスの場合、年会費USドル299でラウンジを10回まで無料で利用できます。
そんなに利用しないという事でしたら、スタンダードコースでUSドル99 、ラウンジ一回利用毎にUSドル32というプランもあります。
また、お金さえ払えば、プライオリティ・パスがない一般の人でも空港ラウンジが利用出来る場合があります。例えば、これから紹介します桃園国際空港ターミナル2のプラザプレミアムラウンジ (ゾーン A1)の場合、空港ラウンジの2時間利用でUSドル43.00でOKです。
1ドル111.17円 2019年3月10日日曜日 19:28現在
プライオリティ・パスの通貨設定がドルなので、支払った日のレートにもよりますが、年に2回空港ラウンジを利用すれば大体元は取れる計算になると思います。3回も利用できればおつりが来たようなものですね。
他には、これは楽天側のサービスとしてですが、楽天トラベルサービスに申し込むと、自宅から空港までの荷物を届けてくれるサービス(もしくは空港から自宅まで)を年2回まで無料で利用する事もできます。
ふだんから楽天で買い物をしている人にとっては楽天のポイントも貯まるし、とても良いサービスだと思います。
ただし、このプライオリティ・パスは自動で発行されるものではないので、楽天プレミアムカード会員になって、カードが手元に届いたら、楽天e-NAVI経由ですぐに申し込む必要があります。
申し込むと2週間程でクレジットカードと同じ登録先の住所に届きます。
プライオリティパスが使える場所は台北エリアでは、桃園國際機場の中に四か所にあります。
出発ターミナル2
プラザ・プレミアム・ラウンジ(ゾーンA)24時間
プラザプレミアムラウンジ (ゾーン A1) 0600 – 2200
出発ターミナル1
プラザプレミアムラウンジ (ゾーン C) 0600 – 2200
プラザプレミアムラウンジ (ゾーン D) 24時間
私が最初に利用したのはターミナル2のプラザプレミアムラウンジ (ゾーン A1) です。
その時の写真を掲載します。
ラウンジ利用の際はこのカードと搭乗券の提示を要求されますので、必ずカードを持参してくださいね。
ターミナル2のプラザプレミアムラウンジ (ゾーン A1) は、エスカレーターを上がった所にあります。今年2月に利用したラウンジは落ち着いた室内でしたが、昨年夏に利用したここは、吹き抜けになっていて、とても開放的な作りでした。
どこもだいたい、出国ゲートを通過したらすぐの所にあるので、PLAZA PREMIUIM LOUNGEというこのマークを目印に探すとすぐに見つかりますよ。
ソファー席を確保して、まずは生ビールを取りに行きます。
こんな風にサーバーがあります。自分でグラスに注いで飲みます。他にも赤ワインと白ワインがあるので、食いしん坊なマリアは、全種類、少しずついただきました。
スタッフの方がいる所へ行くと調理した料理を出してもらえます。
台湾は牛肉麺が有名ですが、しばらく食べ収めなので注文しました。
カウンターに並んでいるものは、自由に取って食べて良いものです。右側には生野菜のサラダにデザートもあるので、自分で好きなだけお更に取って食べます。
作っていただいた牛肉麺がとってもお上品で美味しくて、食が進みます。
カウンターに置いてある高菜をトッピングして食べるのがおススメです♪
プレミアム・パスがあれば、世界中1200か所以上の空港ラウンジが利用できます。
(プライオリティ・パスの有効期限は2年間なので、期限を迎える前に余裕を持って更新手続きをしてくださいね。)